お問合せはこちらから 西宮Walker掲載 院長TV出演 当院院長が取材を受けました。 ananに掲載されました ウルトラフォーマー + インディバ 太りにくい体質に! 読売新聞掲載!医師が教える美・健康ナビ KOSHO TIMES 求人情報 ニキビ治療 アトピー性皮膚炎 ケーラボ ENVIRONメンバーズサイトお申し込みフォーム メンバー様専用ページ  エンビロン メンバーズサイトは会員様専用ページとなります。当院にてカウンセリングと入会登録をされた会員様のみご利用することができます。

まずはお気軽にお電話0798-22-4466またはご相談フォームよりお問合せください。
ご相談フォームはこちら

禁煙外来

禁煙治療について

健康保険などを使った禁煙治療は、通常12週間で5回の診察で治療を行います。まず、初回の診察にて、禁煙の経歴、喫煙の状況などから健康保険等で治療が受けられるかをチェックします。その後の診察にて、息に含まれる一酸化炭素(タバコに含まれる有害物質)の濃度を測定したり、禁煙補助薬の処方を受けるなど、禁煙状況に応じて医師よりアドバイスを受けて頂きます。そうする事で、医師と一緒に禁煙に向けて歩みを進め、一人では今迄禁煙に失敗し続けた方も、楽に禁煙を達成する事が出来ます。

 

最初の診察で行うこと:1回目

ニコチン依存症のチェックをし、保険診療を受けられるかどうか確認します。
患者の息に含まれる一酸化炭素(タバコに含まれる有害物質)濃度を測定します。
医師と相談し、禁煙開始日を決定、「禁煙宣言書」にサインします。
健康状態やこれまでの喫煙・禁煙歴を確認しながら、ニコチン切れ症状の対処法など、患者と医師とで検討、アドバイスします。
医師より禁煙補助薬の特徴と使い方の説明を行い、患者に合った薬を選びます。

 

経口禁煙補助薬 チャンピックス錠

チャンピックス錠は、日本で初めてのニコチンを含まない経口禁煙補助薬です。喫煙によって得られる満足感を抑制し、禁煙に伴う離脱症状やタバコに対する切望感を軽減します。

禁煙を開始する日を決め、その1週間前から服用を始めます。

チャンピックス(一般名バレニクリン)はファイザー社により開発されたニコチン受容体(ニコチン性アセチルコリン受容体)に対する部分作動薬です。
従来のニコチン製剤を用いて行われてきたニコチン代替療法は、喫煙に代わってニコチンを補充することによって禁煙に伴う離脱症状を緩和してニコチン依存症から離脱する方法であったのに対し、ニコチンを含まない経口薬である「チャンピックス錠」は新しいアプローチからの画期的な禁煙補助薬といえます。
海外では2006年5月に米国で禁煙補助薬として承認されて以降、欧州及びアジアを含めた世界60ヵ国以上で承認されています(2007年12月現在)。国内では2008年1月に「ニコチン依存症の喫煙者に対する禁煙の補助」を効能・効果として承認されました。

 

以下の方には保険適用されます

ニコチン依存症に係るスクリーニングテスト(TDS)でニコチン依存症であると診断され、ブリンクマン指数(1日の喫煙本数×喫煙年数)が200以上であり、禁煙を希望し禁煙治療プログラムについて説明を受け文書により同意する者。保険診療の場合患者さんの自己負担金(3割)は薬代も含み12週間のプログラムで約19,000円程度です。

※自費治療の場合:診察料と薬代(チャンピックス4週間分)で28日毎に約20,000円(税別)程度必要です。

 

治療のながれ

2週間目の診察:2回目

最初の受診日から2週間後が2回目の受診日です。
初回に引き続き、呼気一酸化炭素濃度の測定や禁煙のアドバイスなどを行います。

 

4週間目の診察:3回目

最初の受診日から1ヵ月後が3回目の受診日です。
2回目の診察と同様に呼気一酸化炭素濃度測定や禁煙のアドバイスなどを行います。
この頃には、禁煙の様々な効果を実感し始めるはずです。

 

8週間目の診察:4回目

最初の受診日から2ヵ月後が4回目の受診日です。
3回目の診察と同様に呼気一酸化炭素濃度測定や禁煙のアドバイスなどを行います。
禁煙にも大分慣れてくる頃です。

 

12週間目の診察:最終

おめでとうございます!禁煙達成です。4回目の診察と同様に呼気一酸化炭素濃度測定や禁煙のアドバイスなどを行います。
今後、禁煙を続けていく上での不安などを、医師にご相談ください。

施術料金

禁煙治療
禁煙外来 保険適応
チャンピックス 1mg(自費)
28錠 8,600円
56錠 17,200円

※薬代等すべて上記に含まれます。 ※料金はすべて税抜表示になっております。
※カウンセリングは無料です。

 

患者様の声

最初の二週間はやはりきつく、おそらく体は喫煙をあまり要求していないのだと思うけど、
脳が喫煙の喜びを知ってるからそこがきついのかも。
三週間以降からかなり楽になり現在3ヶ月。完全に禁煙できました。
ニオイがなくなり娘にも大好評。
チャンピックスを処方してもらい本当に良かったです。
(神戸市 42歳 男性 I・K様)

当クリニックでは、西洋医学を中心とした急性期や慢性期の病気に対する検査・治療や東洋医学を中心とした治療(漢方・鍼灸)を行っております。 診断に必要な検査機器も充実しており、心電計、超音波(エコー) 、エックス線撮影装置、血圧脈波装置(血管年齢検査)、内視鏡(胃カメラ)、整形外科領域での骨密度測定装置(DEXA法) などを用いて検査を行うことが可能です。

一般診療機器お問合せは