お問合せはこちらから 西宮Walker掲載 院長TV出演 当院院長が取材を受けました。 ananに掲載されました ウルトラフォーマー + インディバ 太りにくい体質に! 読売新聞掲載!医師が教える美・健康ナビ KOSHO TIMES ニキビ治療 アトピー性皮膚炎 禁煙外来 ケーラボ ENVIRONメンバーズサイトお申し込みフォーム メンバー様専用ページ  エンビロン メンバーズサイトは会員様専用ページとなります。当院にてカウンセリングと入会登録をされた会員様のみご利用することができます。 求人情報

まずはお気軽にお電話0798-22-4466またはご相談フォームよりお問合せください。
ご相談フォームはこちら

抗体検査・尿検査

抗体検査とは?

抗体検査とは、ある抗原に対する抗体が、体の中にすでにできているかどうかを調べるための検査です。

抗体は病原体が体内に侵入した際にこれを攻撃するための物質のことです。
抗体検査をすることである病気に対してそれを撃退しようとしている(または過去に撃退した)ということが分かります。
つまり今現在どんな病気にかかっているのか、またはどんな病気にかかったのかが分かるわけです。

 

検査のながれ

検査についてのご説明をします。少しでも不安なことがありましたら、ご相談ください。
検査についてご理解いただけましたら、採血を行います。全体で10分くらいのお時間を予定しています。
結果については後日お知らせいたします。

 

抗体検査で分かる病気

検査分かる病気は多く、たとえばはしか水疱瘡HIVクラミジア百日咳おたふく風邪などです。
もし、抗体を持っていなければ予防接種を受けると良いでしょう。予防接種の有効期間は、インフルエンザの場合は4ヶ月程です。その他は、ほぼ永久とお考えください。

 

HIVの抗体検査

HIVの抗体検査は、5~10ccほどの採血をするだけです。これをまず「スクリーニング検査」にかけます。
ここで反応があれば陽性、なければ陰性と判断します。陽性の結果が出た場合は、さらに「確認検査」を行います。
「確認検査」によって陽性の結果が出た場合は、血液中にHIVの抗体がある、つまりHIVに感染していると判定されます。

 

各種抗体検査料金

麻疹(はしか)抗体検査(EIA法)
 3,600円
風疹抗体検査(HI法)
 3,600円
麻疹(はしか)+風疹抗体検査(同時測定)
 6,700円
水痘(水ぼうそう)抗体検査(EIA法)
 5,200円
ムンプス(おたふくかぜ)抗体検査(EIA法)
 5,200円

 

当クリニックでは、西洋医学を中心とした急性期や慢性期の病気に対する検査・治療や東洋医学を中心とした治療(漢方・鍼灸)を行っております。 診断に必要な検査機器も充実しており、心電計、超音波(エコー) 、エックス線撮影装置、血圧脈波装置(血管年齢検査)、内視鏡(胃カメラ)、整形外科領域での骨密度測定装置(DEXA法) などを用いて検査を行うことが可能です。

一般診療機器お問合せは