帯状疱疹 【大阪・神戸の美容皮膚科・美容整形外科ならKOSHOクリニック】
お問合せはこちらから 西宮Walker掲載 院長TV出演 当院院長が取材を受けました。 ananに掲載されました ウルトラフォーマー + インディバ 太りにくい体質に! 読売新聞掲載!医師が教える美・健康ナビ KOSHO TIMES ニキビ治療 アトピー性皮膚炎 禁煙外来 ケーラボ ENVIRONメンバーズサイトお申し込みフォーム メンバー様専用ページ  エンビロン メンバーズサイトは会員様専用ページとなります。当院にてカウンセリングと入会登録をされた会員様のみご利用することができます。 求人情報

帯状疱疹

帯状疱疹(たいじょうほうしん)=帯状ヘルペス

帯状疱疹

帯状疱疹とは、水痘(一般に水ぼうそうと呼ばれるものです)と同じ水痘・帯状疱疹ウィルスにより生じるウィルス感染症です。
まず水痘にかかった後、そのウィルスが神経節という神経の根元のような場所に潜伏し、数年から数十年の期間を経て再発するものです。
老化,過労やストレス、その他様々な病気やその治療によって体の抵抗力が低下したときに発症すると考えられています。

施術のながれ

施術の手順

帯状疱疹については、薬の開発が進んでおり、ウィルスに直接効果のある薬を1日に3回を服用します。
皮膚の場合には3~6週間で治ります。

(施術当日について、施術部分について、洗顔・入浴についてなど)
再発したり、異常があった場合には主治医に相談して、指示に従って治療してください。
また、ウィルス薬を服用していても強い痛みが取れない場合は、薬の変更が必要になるかも知れません。
腎機能に障害がある方、人工透析をされている方、高齢の方などについては副作用について細心の注意を払う必要があります。
また、子供さんについても処方に注意が必要になるので、こうしたケースに該当される方は事前によくご相談ください。

• 質問1:帯状疱疹の痛みは治療でおさまりますか?
  • 回答1:帯状疱疹の痛みはとても痛みますが、治療をして皮膚の発疹が治ってくれば痛みもなくなります。
    ですが、その後遺症になり痛みがまだ残ることもあります。
    余りにもひどい痛みの場合には鎮痛剤を使って治療します。
  • 質問2:帯状疱疹の原因はなんですか?
  • 回答2:帯状疱疹の原因はウィルスです。
    色々なウィルスがあるのですが、水疱瘡と同じウィルスです。
  • 質問3:入院が必要になることはありますか?
  • 回答3:ほとんどの場合は通院で治りますが、頭痛や吐き気、患部以外にも点状の皮疹ができた場合、また高熱が出ているような場合は点滴が必要です。
    その場合は入院を伴う可能性があります。