アトピー性皮膚炎 【大阪・神戸の美容皮膚科・美容整形外科ならKOSHOクリニック】

アトピー性皮膚炎とは

お肌にぶつぶつとできる湿疹は、強い痛みやかゆみを与えるだけではなく、見た目にも痛々しいのが特徴です。
なるべく早く解決へ導くことが理想ですが、なかなかスムーズに改善しないのなら、もしかするとアトピー性皮膚炎かもしれません。

アトピー性皮膚炎では、強い痛みやかゆみを伴う湿疹が手や足、顔、首、腹など、身体中のいたるところに現れます。
また、他の湿疹に比べて症状が長く続くことも特徴です。
数ヶ月に渡って同じ症状が出続ける場合もあれば、一度改善したあとしばらくしてまた症状が出る……と繰り返してしまう場合もあります。
大人の場合は6ヶ月以上、乳幼児の場合なら2ヶ月以上と、とても長い期間症状が続くことも、他の湿疹とは違うアトピー性皮膚炎ならではの特徴です。

アトピー性皮膚炎が出てしまうのは、特定の成分や性質に対して、強いアレルギー反応が出てしまうためです。
症状に悩んでいる本人、または父母兄弟にアレルギー体質やアレルギー疾患があれば、アトピー性皮膚炎と診断されます。

アトピー性皮膚炎の典型的な症状は、年齢と共に変化していきます。
乳幼児のアトピー性皮膚炎は、成長過程で次第に自然治癒していく場合もあるため、予防や対策をしながら長い目で様子を見ましょう。
また、同じ年齢の患者でも、症状の出方はそれぞれに異なります。
アレルギーの原因が何かによって症状や重さは違うため、まずは症状と原因をしっかり把握することが大切です。

アトピー性皮膚炎は年齢で以下のように分類されます

(1).乳幼児型アトピー性皮膚炎
(2).小児(学童)型アトピー性皮膚炎
(3).成人型アトピー性皮膚炎
アトピー性皮膚炎は、顔や首、ひじの内側やひざの裏側などに湿疹が左右対称に
現れ、放っておくと全身に広がっていきます。
非常にかゆいのが特徴です。よくなったり悪くなったりをくりかえしながら、慢
性に経過します。
気管支ぜんそく、アレルギー性鼻炎などにかかりやすい傾向があります。

アトピー性皮膚炎の日常生活でのセルフコントロール

お肌のお手入れの方法や原因となる刺激物を知ることが、敏感なアトピー肌とつきあう
はじめの一歩です。かゆくなっても、できるだけ掻かないようにするといった心がけも大切です。

●汗と汚れは、すぐ洗い落としましょう。
●石鹸をよく泡立てて、洗うときは優しく。
●お風呂の後は、保湿剤でうるおいを。
●肌触りの良いやわらかい衣類を選びましょう。
●ストレスは大敵。リラックスできることをみつめましょう。
●ひっかきキズをつくらないように、爪をきちんと切りましょう。
●こまめに部屋のおそうじをしましょう。
●つらいかゆみを抑える方法を知って、できるだけ掻かないようにしましょう。

アトピー性皮膚炎の原因

遺伝的な体質と環境の2つが原因。アレルギーだけで起こっているわけではありません。

アトピー性皮膚炎の治療法

当院では、患者様の病態に応じて現代薬と漢方薬を組み合わせ、抗ヒスタミン薬や抗アレルギー薬でかゆみをコントロールしながら漢方薬も併用して治療をおこなっていきます。また、外用薬も病態に応じてステロイド外用薬で皮膚の炎症をコントロールする場合もあれば、保湿剤をメインに治療していく場合もあります。また、部位や病状により様々な外用薬を使い分けて治療をおこなっていきます。患者様の病態とご希望により、さまざまな治療法をご提案できますので、是非お気軽にご相談下さい。

院長からのメッセージ

私は幼少時より重症のアトピー性皮膚炎に悩まされ、様々な治療を試みましたが最終的にたどり着いたのが漢方でした。東洋医学の深さを実感し、一人でも多くの患者様を治していきたいと思っています。一度ご相談ください。
※ご希望により、漢方薬を中心とした治療もご提案できます。

当クリニックでは、西洋医学を中心とした急性期や慢性期の病気に対する検査・治療や東洋医学を中心とした治療(漢方)を行っております。

▼ 診療時間

診 療 時 間
9:00 ~ 12:30 一般・予約診療 午前

12:30 ~ 16:30 予約診療のみ
16:30 ~ 19:30 一般・予約診療

※休診日 … 水曜日午前・日曜・祝日・年末年始

各種クレジットカード・医療ローン取扱い可能

〒662-0051兵庫県西宮市羽衣町5-13
ワジュール夙川(しゅくがわ)ビル1・2・3F
阪急夙川駅から西へ徒歩3分⇒詳細地図

詳細地図はこちら 受付時間9:00~19:00(水曜日午前・日曜・祝日休診)電話:0798-22-4466お気軽にご相談ください。
クリニック外観