中波紫外線療法 【大阪・神戸の美容皮膚科・美容整形外科ならKOSHOクリニック】

中波紫外線療法

中波紫外線療法について [保険適応治療]

中波紫外線療法

これまで日本においては、外用療法にて効果の乏しい乾癬の症例に対しては、中波長紫外線(UVB)療法やソラレンと長波長紫外線(UVA)を用いたPUVA療法が行われてきており、それなりの成果を挙げてきました。
しかし近年欧米にて新たな波長特性を持つ紫外線ランプが開発され臨床応用も進み、かなりデータも蓄積されてきました。ナローバンドUVB(NB- UVB)は中波長紫外線領域に含まれる非常に幅の狭い波長域(311±2nm)を持った紫外線で,この紫外線が乾癬治療に有効であることが明らかとなり、オランダフィリップス社で蛍光管(フィリップスTL01)が開発されると共に治療法として普及し始め、現在では乾癬を初めとして、アトピー性皮膚炎、白斑、多形日光疹、菌状息肉症の治療に用いられています。

当院ではクリニカル・サプライ社の「デルマレイ-200」を導入しております。

中波紫外線療法とは

紫外線の『免疫の働きを弱める作用』や、『皮膚に色を付ける作用』などを利用した治療方法です。
痛みも無く紫外線を照射するだけで治療を行えます。
使用するエキシマランプは紫外線治療の中でも局所に強い光を照射できるので短時間で照射でき、かつ病変部位のみに高い治療効果が見込めます。

■このようなお悩みでお困りではありませんか?

背中や肘の皮膚が赤く乾燥していてポロポロ取れてしまう。
皮膚の一部が突然白く抜けている。
手の平に赤いプツプツができてかゆい。

有効な症状

ついつい諦めがちな皮膚トラブル。
諦めないで相談してみませんか?
最近では、指先や手、肘やひざなど症状の出ている部分のみを効果的に治療できるようになりました。
中波紫外線は、尋常性乾癬、尋常性白斑、掌蹠膿疱症、アトピー性皮膚炎などの病気に安全で有効な新しい治療法です。

■皮膚疾患に行われる主な治療方法

皮膚の疾患は多岐にわたり、その症状により治療方法も変わります。

• 外用治療 → 患部に直接薬を塗る
  • 内服治療 → 薬を飲み内側から症状を抑える
  • 光線治療 → 部分もしくは全身に紫外線などの光線をあて、疾患を治療する
エキシプレス308

1.診察

先生が肌の状態や症状を診察し、診断を確定します。
中波紫外線療法が適用できるか判断します。

2.テスト照射(必要な方のみ)

肌質や症状に合った適切な出力を定めるためテスト照射を行う場合があります。

3.照射

その方の疾患に一番合った出力値で治療を行います。照射中の痛みがない為、麻酔は必要ありません。
基本的に外用剤と併用していただきます。症状が軽快すれば弱い外用剤に変更もしくは保湿剤などの外用に切り替えます。

副作用について

ナローバンドUVB療法で予期される急性の副作用は皮膚の赤み、色素沈着、ほてり感、やけどなどがあります。また、長期の副作用として照射回数が多くなれば皮膚の慢性障害や老化などをおこすおそれがあります。そのため、回数が極端に多くならないよう、外用や生活指導、スキンケアなどで工夫していきます。
しかしながらこれらの副作用は他の紫外線療法と同じで、この治療法に限られているわけではありません。ナローバンドUVB療法は現在行われている他の紫外線療法に比べ、急性の副作用・長期の副作用のいずれも起こしにくいと考えられています。

中波紫外線療法をお受け頂けない方(禁忌)

日光や紫外線で悪化する病気の患者(日光過敏症)
以前に皮膚ガンや前ガン状態の患者(日光角化症)
ペースメーカーを装着されている方
免疫抑制療法を受けている患者
妊娠中、授乳中の方

• どんな治療ですか?
  • エキシマライトの光を数秒~数十秒照射します。
    肌の症状に合わせて外用薬を併用する場合もあります。
  • 痛みはありますか?
  • 痛みは全くありません。麻酔の必要もなく光が当たると少し温かい感じがします。
  • 何歳から受けられますか?
  • 赤ちゃんやお子様から治療可能です。
      0歳~10歳(小児)11歳~大人の施術対応になります。

※特別なケアは必要ありませんが、照射当日~翌日は日焼けをしやすい状態ですので強い日光は避けましょう。

当クリニックでは、西洋医学を中心とした急性期や慢性期の病気に対する検査・治療や東洋医学を中心とした治療(漢方)を行っております。

▼ 診療時間

診 療 時 間
9:00 ~ 12:30 一般・予約診療 午前

12:30 ~ 16:30 予約診療のみ
16:30 ~ 19:30 一般・予約診療

※休診日 … 水曜日午前・日曜・祝日・年末年始

各種クレジットカード・医療ローン取扱い可能

〒662-0051兵庫県西宮市羽衣町5-13
ワジュール夙川(しゅくがわ)ビル1・2・3F
阪急夙川駅から西へ徒歩3分⇒詳細地図

詳細地図はこちら 受付時間9:00~19:00(水曜日午前・日曜・祝日休診)電話:0798-22-4466お気軽にご相談ください。
クリニック外観