おでき・アテローム(粉瘤) 【大阪・神戸の美容皮膚科・美容整形外科ならKOSHOクリニック】

おでき・アテローム(粉瘤)

排膿術

毛穴の仕組み

・「粉瘤(アテローム・おでき)」とは?
粉瘤は、アテロームとも呼ばれ、皮下にできる腫瘍の一種です。
腫瘍といっても、誰でも発症しうるおできの一種で、癌のような悪性の腫瘍ではありません。
粉瘤の正体は、外皮から剥がれ落ちた垢などの老廃物の塊です。
粉瘤は体のさまざまな部分にできますが、とくに頭部や眉毛や頬などの顔、首、耳のうしろや背中にできやすいと言われています。
例えば、ピアスの跡やわきがの手術など、外傷が原因となり発症することも多いようです。
通常、痛みはありませんが、細菌などに感染した場合は腫れたり、痛むこともあります。
小さなものは無症状のこともありますが、放っておくと大きくなる可能性もあります。

おできの治療

おできの治療、アテロームについてですが、粉瘤・アテロームは、塗り薬では治療できません。おできとはそもそも、毛穴にできる炎症です。毛膿炎とも言われていることが多いです。毛穴に小さい傷などができて細菌、とくに黄色ブドウ球菌に感染して起こるとされています。そして粉瘤は毛穴の出口をふさいで、皮膚が袋状になったところに角質が袋みたいに溜まる症状です。治すには摘出手術を行います。腫瘍と入っても良性の腫瘍ですから、切除しなくて放っておいてもいいのですが、放っておくと炎症が起きたり、大きくなったり、膿む可能性があります。

1麻酔

局部麻酔をまず行います。

2切開

表面の皮膚を切開して、摘出し、極細の糸で縫合します。切開は最小限でおこないます。

施術当日、施術部分について、洗顔・入浴についてなど
      とても簡単な手術なので日帰りで可能です。
      当日は患部の状態によっては入浴は禁止されます。
      患部は縫合しておりますので、約1週間後に抜糸となります。
    患部は約1週間水に濡らす事ができませんので、防水機能のあるテープ剤で保護してあります。できるだけ患部を水に濡らさないようにして、洗顔・入浴(できればシャワー)は当日か、傷の状態によっては翌日より可能です。

• おでき、アテローム・粉瘤って何ですか?
  • これは皮膚の中にできる角質と、油の塊を持っている袋です。皮膚ははがれおちて、垢と皮脂も剥がれ落ちるはずなのに、剥がれ落ちずに皮膚の下の袋に溜まって腫瘍になった塊です。
  • おできやアテロームは大きくなりますか?
  • 放っておけば大きくなります。剥がれ落ちた垢、皮脂は袋の中にどんどん溜まりますから大きくなるのです。

粉瘤とは

顔や首、身体などに突然できものができたときは、悪い病気ではないかと心配になってしまうのではないでしょうか。
気になるできものは、もしかしたら「粉瘤」かもしれません。

粉瘤とは

粉瘤とは、良性の皮膚腫瘍のことです。
アテローマ、アテロームと呼ばれることもあります。
小さいものであれば数ミリから数センチ程度、大きいものになると数十センチにまで膨れあがる可能性もあります。
粉瘤は顔や身体など全身のさまざまな部位にできる可能性があり、どれも自然治癒は難しいとされています。
そのものに痛みがないため緊急性のないものだと放置されやすいのですが、原因を確認した上で正しい対処をしてください。

粉瘤の原因や対処法

粉瘤は、生まれつきできている場合もあり、人によって原因も状態も違います。
多くの場合は、本来ならターンオーバーの中で剥げ落ちるべき角質が、体内に留まってしまうことが原因とされています。
通常なら古い角質や皮脂は体外へ排出されていくのですが、新陳代謝が滞っているとスムーズに排出されずに粉瘤のような形になってしまいます。
誰にでもできる可能性がある症状ですので、粉瘤が見つかったら、なるべく早めにご相談ください。
粉瘤は放置していると炎症や感染によって、大きくなる場合があります。
腫れたり膨れたりするほか、膿ができることもあり、さまざまなトラブルを招きかねません。

粉瘤を取り除く方法

粉瘤は、比較的小さいものであれば穴をあけるだけの、ごく簡単な施術で取り除くことができます。
小さいうちに取れば身体への負担も少なく、術後の跡も目立ちにくくなります。
ある程度の大きさがある粉瘤の場合も、状態を見ながら適切な切除を行います。
施術はカウンセリングをしたうえで進めていきますので、不安なことや心配なことがあればあらかじめお声がけください。

まとめ

粉瘤は、放置していると悪化し思わぬトラブルの引き金にもなりかねません。
どこへ相談すべきか悩んだときには、ぜひお

気軽にご相談ください。

当クリニックでは、西洋医学を中心とした急性期や慢性期の病気に対する検査・治療や東洋医学を中心とした治療(漢方)を行っております。

▼ 診療時間

診 療 時 間
9:00 ~ 12:30 一般・予約診療 午前

12:30 ~ 16:30 予約診療のみ
16:30 ~ 19:30 一般・予約診療

※休診日 … 水曜日午前・日曜・祝日・年末年始

各種クレジットカード・医療ローン取扱い可能

〒662-0051兵庫県西宮市羽衣町5-13
ワジュール夙川(しゅくがわ)ビル1・2・3F
阪急夙川駅から西へ徒歩3分⇒詳細地図

詳細地図はこちら 受付時間9:00~19:00(水曜日午前・日曜・祝日休診)電話:0798-22-4466お気軽にご相談ください。
クリニック外観